湖の底に。

星の事とか、旅の事とか、日々のアレコレを気まぐれに書き連ねます

台湾旅行記2018 in summer 【1日目】

你好👋好久不見🤗


少し日付が過ぎてしまいましたが、台湾旅行をまとめたいと思います☆


今回は4回目の台湾🤔
初回:ひとり(2014年)
2回目:ひとり(2017年)
3回目:社員旅行(2018年)
4回目:今回(2018年)


何を思ったか、まさかのペース笑笑


今回は小学校1年からの友人と
ともに台湾へ行ってきた!


今回は1人旅じゃないけど
旅行好きな友人との旅行なので
容赦ないプランを組ませて頂いた。笑


今回も覚書の為に費用メモ【一人当たり】
peach往復(28680円)
・現地宿泊代3日分合計(5625円)←ドミトリー
・現地レンタルWi-Fiルーター4日分(994円)
・現地交通費4日分1人当たり(10839円)


前回より高くついているのは
時期的な部分で航空券が高くなった。
あとは、今回の行動範囲が北は台北郊外から
南は高雄まで新幹線や特急列車を駆使して
移動したもんだからそれでこんな値段になってもたけど
台北で地下鉄だけで観光するなら2000円あれば余るはず笑笑

 


それでは1日目✨
地元始発の電車に乗って、6時過ぎに
関西国際空港第2ターミナルへ到着。
前日の夜から友人宅に前のりしてたんやけど
ほぼ一睡もホントにできず。。。
いあや、ホント毎回旅行の前日のコレを直したい笑


空港のプロントにて朝ごはんでマッタリしてから
peachのチェックインカウンターへ!
航空券のバーコードを印刷して完璧に備えたのに
何回読み込ませてもエラー!!!
手入力でコード入れてもエラー!!!
どうして!?WHY!!!!!!!!!
2人で自動チェックイン機の前でオロオロ。
メールで届いていたコードを探して
もう一度入力したら入れた!もう!ビックリさせないで!!


8:25 関西国際空港離陸✈️


peachは、よく遅れる。
しかしだな、今回は25分も早く桃園国際空港に到着したのだよ。
こんなん始めてやで笑 いくらなんでも早まり過ぎ笑


桃園国際空港に降り立ち
半年ちょいぶりの空港に浮き足立つ。


友人とラッキー!!なんつって騒いでたら
イミグレーションが長蛇の列!!!!!!!
本当に長蛇の列!!!!!!!
あなどれぬサマーヴァァァァケイション!!!!


結局早く着いた分の儲けは、イミグレーションの
列にてプラマイゼロになりまして無事入国です。


両替して、Wi-Fiルーターをコンビ二で受け取って、
悠遊カードに1000元チャージして、地下鉄へ🙌


まずは、地下鉄桃園国際空港駅から台北駅へ向かいます。


台湾の地下鉄は飲食したら罰金。
なんか見張りの人がいててうっかり飲むと大変。
台北は、晴れ。暑いけど、日本と変わらない感じ。
1時間ほどで台北駅に到着して、キャリーを預ける為の
ロッカーを探す。


台北駅はとても大きい。
4年前、初めて来た台湾を思い出す。
今回は駅弁を色々食べるという目標もあったため
まずは、王道の台湾鉄道!台鉄便當1号店へ。
人気の排骨便當😳✨


f:id:plutoreborn:20180813225731j:image

甘辛く煮た豚肉と、緑のお野菜と煮卵とししゃも!
盛りだくさんで80元(300円しないくらい)
これ本当に行列なんやけど並んでも買う価値あるよ。
めちゃくちゃ美味かった。
せっかく台湾に来たのだから現地人と同じ事を
しなくちゃ楽しくない。
台湾の人々はアツアツの駅弁を買って、地べたに座って
その場で食べたり、台鉄で移動しながら車内で食べたりする。


今回私達は、初日に九份と十分観光をする予定だったので
まずはそちらに向かう電車内でお弁当を拡げた。


各駅停車の台鉄乗って、周りの現地人のように
お弁当を食べる。
パイコービエンタン!ハオチー!
お腹も満たされ、瑞芳に到着。
駅前には黄色いタクシーがわんさか。
本当は、相乗りしてタクシー代をケチろうと思ってたのに
案外人おらんくて、友人と2人で仕方なく片道205元のタクシーに乗り込む。
さて、最初の観光地は九份
最初からクライマックスですよ。笑


私は、2度、九份を訪れているけど
1度目は曇り、2度目は大雨。と九份との相性はあまり良くない。
しかしだな!今日はどうだ!めちゃくちゃ晴れている!
快晴だ!!!!!!!!

 


f:id:plutoreborn:20180813225836j:image

タクシーで坂を登る時点で、いつもと景色が違う。
九份老街の入り口でタクシーの運転手さんが降ろしてくれた。
暑い。暑いけど、ナンテコッタイ!海まで!!!見えてる!!
いつも見晴らし悪いのに!!!!!!!!
嬉し過ぎて煩かっただろうな。。對不起。。。


まずは、商店街を歩く。
歩いてるだけで楽しいよね。
臭豆腐、魯肉飯、小籠包、タピオカミルクティ。
色々と魅力的なものが。
今回九份では、タロイモの【芋圓】を友人に食べて欲しくて
そちらのお店へ。
坂道の登りきったとこにあるもんでな。
今回も、冷たい芋圓の綜合豆バージョン。結構タップリで40元。
見晴らしの良い窓際の席が空いてたので、そちらで。


f:id:plutoreborn:20180813225901j:image

窓の外は、絶景!山の中の九份の街並みと、遠くにオーシャンビュー!


ジリジリと太陽に焼かれつつ、モチモチひんやりの芋圓を楽しむ。


その後、九份といえばココ!という茶房と、千と千尋のとこ!
と、よく言われるあの場所で写真を撮って、街を下る。


その後、帰りはバスにて瑞芳の駅へ向かう。15元。安い。


九份から十分へ向かう電車まで時間があるので
タピオカターイム!今回は、私も始めての【超大杯】
というお店の珍珠奶茶35元✨小さい方頼んだけどスゴイ量よ!!!


f:id:plutoreborn:20180813225939j:image

瑞芳の駅でタピオカミルクティ飲みつつ電車の時間を待つ。


次も台鉄。1時間に1本の平渓線に乗って十分へ。
十分の街はとても好き。線路の上を歩いたり、
ランタンを、みんなで飛ばしたり。
ここは、毎日ランタンあげられるから、
毎日がお祭りみたいな感じ。
この日は本当に晴れていて、青空にたくさんのランタンが
よく映えていて綺麗でした。


f:id:plutoreborn:20180813230015j:image

着いて早々に写真を撮りまくる。
線路の上に出ることができるエリアがある。
友人と交代で線路に座り、インスタ映えしそうな
写真をバシャバシャ笑笑
なにせ1時間に1本しか電車が来ないから
みんな想い想いの写真を撮ることができる。
なかなかコレができる所は少なそうだ。


1番手前のランタン屋さんで4色ランタンを選び、
友人と書き書き。
お店の人が、いい感じに動画と写真を撮ってくれて、
ほくほく。これで200元。



f:id:plutoreborn:20180813230119j:image


ランタンあげ終わった頃、電車の来る音がすると
皆一斉に線路からはけていく。この光景が面白いのだ。
そのあと、ピーナッツと飴の削ったやつとアイスをクレープみたいなので巻いてあるスイーツ【花生捲冰淇淋】というものを食した。

 


f:id:plutoreborn:20180813230140j:image

前々から食べたくて機会を逃し続けたもの。
ムッチャうまい!ひんやりシャーベットに近いアイスが
ホンマに旨いのだ!!!


小腹を満たして、十分に別れを告げ、台北駅に電車で戻る。
夜は宿泊先のある嘉義まで移動するため、台北駅で晩御飯を
買ってから、荷物をロッカーから出して高速鉄道へ!
いわゆる新幹線でまずは、高鉄台中駅まで向かいます👋
自由席しか無かったけど、途中で座れたのでお弁当タイム。
夜は、違うお弁当屋さんだったんだけど、また違ったお味。


f:id:plutoreborn:20180813230215j:image

昼間の弁当が美味すぎたためか、あまり感動が無い笑笑


高鉄台中駅から台鉄新烏日駅までは徒歩で移動して乗り換え。


f:id:plutoreborn:20180813230256j:image

そこから彰化駅まで各駅停車で移動して、彰化駅からは
特急自強号に乗って嘉義駅まで!


20時前に台北駅を出て、22時半に嘉義駅に到着。
結構かかります。


無事、宿泊先に到着して、とりあえずシャワー。
屋上で洗濯物をしようと思ったら、
洗濯機の使い方がわからない笑笑
いや、書いてる通りにしたのに動き出さない。
結果的に、扉がちゃんと閉まって無かっただけで
普通に使えたんだけどビックリしたよ笑笑


そんなこんなで0時頃の就寝。
前日仕事してからの眠れずに初日は長かった!笑
しかし楽しい始まり。
次回は、2日目を書きますね。