湖の底に。

星の事とか、旅の事とか、日々のアレコレを気まぐれに書き連ねます

台湾旅行記2018 in summer 【2日目】



你好☺️


台湾旅行2日目は、嘉義から始まります。


朝、連泊中のホステルに大きな荷物は置いたままに、身軽に出発。雨予報も、少しズレてまずまずの晴れ具合。


2日目の本日は、阿里山森林鉄道に乗って奮起湖へ行き、そこからバスに乗り換えて阿里山まで行きます。


f:id:plutoreborn:20180818214032j:image

セブンイレブンにて朝食を調達して、日本からWEBで予約していた阿里山森林鉄道の切符を発行しに窓口へ。


平日は1日1本しか出ていない電車。日本から予約してて正解でした。私達の前に窓口へ行ってた旅行客は切符を買えずバスの乗り場を案内されていた。


私は印刷したバウチャーを窓口のおじさんに渡してニコニコと手続きしてもらった。パスポートを見せて切符を貰って、いざ改札!


1年ちょいぶりの嘉義駅。


f:id:plutoreborn:20180818214053j:image

昨年の5月も阿里山森林鉄道に乗ったけどそのときはあいにくの雨模様。


今回は、暑いけれどまだお天気は良い。


台湾鉄道の1番端が森林鉄道の乗り場。早々に電車を待つ人達で溢れていた。セブンイレブンで買ったおにぎりとドリンクを頬張り腹ごしらえ。


電車が来るまでは台湾鉄道の写真やホームの写真を撮影して待った。


ホームに赤い森林鉄道が近づくとみんなワサワサとホームに集まっていく。あの電車は本当に可愛い。昨年開業105周年を迎えたこの電車、年季入っててさすがの風貌。


少し前にグーグルのアイコンになってたなぁ、あれは良かった☺️


電車に乗り込み、ここから2時間半の間は森林鉄道に揺られて奮起湖へ向かいます。熱帯林・亜熱帯林・温帯林とみるみるうちに変わる風景は素敵でした。また、日本の本土では見られないような温暖な地域特有の植物や果物がなっていることも目視できてとても楽しい。


f:id:plutoreborn:20180818214111j:image

駅は少ないけど、途中手を降ってくれる電車待ちのお客さんや、駅員さんにはホッコリした😆


奮起湖に到着したら、駅のホームでみんな弁当食べてて犬がしっぽ振ってお溢れ待ってて可愛かった笑


車庫から、バス停に抜けて阿里山行きのバスの発車時刻を確認。(前回乗り損なってトラウマ級なので笑)


その後、奮起湖弁当を食べに飯店へ!


f:id:plutoreborn:20180818214136j:image

鶏の弁当マジで旨い!なんか緑のクルクルした野菜がとても美味しかった😋大ボリュームでお腹いっぱい過ぎて暫く動けんくらい笑

 


その後、バス停に向かい、バスを待っていたら仔犬が!!!しかも後ろからたくさん出てくる!!え!?5匹いる!!?笑


可愛すぎたよ。。


奮起湖から阿里山へは1時間ほどかけて、バスで移動。今回は無事乗れました!しかも悠遊カードで乗車したからとってもラク!!!😍


阿里山森林公園が近づくと、どんどん空は雨模様。


真っ白の霧の中で、なにがなんやらわからん景色やったけど、個人的には阿里山に来れたことで満足だ。友人よ、こんなことに付き合わせてすまぬな。。。


そして、予想通り阿里山は20度あるか無いかくらい!とても涼しくて羽織ものがいるくらい!帰りのバス停と時刻を確認して、いざ公園の中へ。


f:id:plutoreborn:20180818214156j:image

お土産屋さんで、阿里山の有名なお茶を数種類購入したら、プレゼントで水出しのボトルに入ったお茶をくれた!私が間違って【多少銭?(いくら?)】って聞いたら「ノーノー!」って笑われた笑


そこから、郵便局っぽくない郵便局を写真撮ったりしながら、下って、もとのバス停から今度はバスonlyで嘉義駅まで2時間半かけて帰ります!(電車は、1日1本しかないからね!)


帰りのバスはヤバイとの噂だったので二人共酔い止めを飲んでバスへ。


したら、やっぱり後方の席のコがゲロってたみたいで、噂はマジだったとのこと。


飲んでてよかった!酔い止め!笑


6時くらいに嘉義に戻り、一旦部屋に戻り荷物を整理してからビーチサンダルに履き換えて夜市へGO!


f:id:plutoreborn:20180818214215j:image

まずは、台湾の本屋に向かいます。


わたしの好きなネコノヒー


1巻が台湾語で発売したとの噂があったのでダメもとで本屋の店員さんに写真みせながら「ヨウメイヨウ?」(ありますか?)って聞いたら「ドゥエイ!ドゥエイ!ドゥエイ!ドゥエイ!!」(はいはいはいはい!)って連呼されて笑 猫の本コーナーに案内されて無事に購入。友達の子供用に電車の本も買って、ホクホクの気持ちでお店を出る。


f:id:plutoreborn:20180818214247j:image

次は夜市と夜ご飯!


昨年訪れた食堂に友人を連れて行きたくて再度訪れた。


テーブルをとって、注文表に個数を記入して、レジでお会計をしてテーブルで待つ。


観光客はゼロ。


こういうのが良いのだ。
地元の人に紛れて、地元の人が美味しいとする食べ物を誰かと食べる。良きかな。


今回は、鴨血と鴨肉のスープと春雨の炒めものを頼んだつもりがスープ。そして、砂肝のスープ。


f:id:plutoreborn:20180818214344j:image

スープばっかりやんけー!!!笑(私がメニューを勘違いしたせい)


初、鴨血!食べたかった!けど、うん一度でええかなって味でした笑

 


やー、ここはホンマに旨いわぁ。


お腹も満たされてから、夜市でおやつかったり、足りない生活用品買ったり、日本にいる友達にテレビ電話してみたり。笑


その後、黒糖味のタピオカミルクティーのお店でドリンク買って飲んで。


f:id:plutoreborn:20180818214414j:image

そんなこんなしてると、もう22時。


ホステルに戻って、この日は終了。


2日目も、よく食べて、よく歩いた1日でした。