湖の底に。

星の事とか、旅の事とか、日々のアレコレを気まぐれに書き連ねます

2018/06/27-29 東北から東京①

宮城県 仙台・松島

今回の旅は、直前までノープランで仙台行きのチケットだけ先行してとってたから、前日まで殆ど予備知識なし。笑

私にしては珍しいのであります。

時系列順に。

2018/06/27
早朝3時半起床。
4時に自宅を出発して4時38分の地元駅発の私鉄に乗り出発。5時過ぎの高速バスで関西国際空港第2ターミナルでPeachに乗り込む。

7時15分フライト予定が15分遅れて出発。
9時前に仙台空港に到着しました。
東北地方への旅行は、今回が初めてで土地勘が全く予想つかず。先輩やフォロワさんが宮城県の交通事情や、オススメ観光ルートを教えてくれた。

今回は、少しだけ調べていた松島観光を中心にスタート。

仙台空港発のリムジンバスが直接松山へ行くようだったのでリムジンバスに乗り込むがお客さん私と合わせて2人!笑

まぁ、天気悪いし朝早いし平日やしで、そんなもんかと思いつつバスの中で配ってくれた観光ガイドでまわるところをポチポチ調べた。

市場てきなところと、寺院を巡って、お土産屋さんをみることに。途中、ネットで調べていると地元で人気の小さなパン屋さんがあるとの事でそこもチェックした。

バスの停留所が、市場の横についた。
バスの運転士さんが、「このバスのチケット見せたら、そこのお土産屋さんでキャリーバッグ無料で預かってくれるよ」と、教えてくれた!ありがたい!コインロッカーは、キャリーバッグやと500円くらいかかるので少し節約できた。

浮いた分で朝ごはんめちゃくちゃ豪華なやつ食うてやる!!とのことで、うにイクラ丼。朝からいったりました。2300円あと、あら汁!250円。超うまかったああああ。幸せや。

少し休憩したあと、松島の島々を撮影したり、五大堂と瑞巌寺と円通院へ。個人的には瑞巌寺のお庭と円通院の苔の庭園が超気に入った。素敵なとこだ。途中少し小雨に遭いつつ寺院を巡る。お昼前に移動中に食べれるように噂のパン屋さんへ。

パン屋 あいざわ

かなり、こじんまりしたパン屋さん。
でもすごい人気なようで、数個しかパンが残ってない!とりあえずレモンピールとホワイトチョコのフィナンシェと三種のチーズのパン(焼き立て)を購入。
その後、立て続けにお客様きてたけど、次の焼き上がりまで時間がかかると言われて諦めて帰ってはった。すごい。

その後、お土産屋さんに寄って家族に日本酒とちょこっとしたお土産を選ぶ。

駅に向かう途中で、萩の月で有名なお菓子屋さんを見つけて入ってみたら、ずんだシェイクあるやないの!!ずんだシェイクは、実は大阪の梅田の大丸地下に関西でそこだけずんだシェイクのお店が入ってる。一度だけ大阪で飲んだけど、美味しかったし、現地でも飲みたかったのでひとつ小さいサイズを購入。トロリとしていてうみゃい。

ずんだシェイクのお店から、松島海岸駅へ歩いて向かいます。

駅のホームが少し小高い場所にある。地元ではなかなか見ないタイプのホーム。松島の海が一望できる。晴れてたら、きっと綺麗だったろうけど、雨に煙る松島の海も良きかな。

電車に乗って、仙台駅方面へ。

朝早かったせいか、途中から記憶が無い。仙台駅少し手前で目が覚めたので、地下鉄へ乗り換え。そこからひと駅先で降りて、1日目の宿泊先に、ひとまず荷物を置きに。

今回の宿はカプセルホテル。2400円くらいかな?

荷物を置いて、充電してから、次は仙台城跡へ向かう。ほんとはバスの方が良いんだろうけど、せっかくの初めての土地!ゆっくり歩いて、いろんなものを立ち止まりながら見たい!とのことで、30分以上の道のりを歩くことに。途中軽く登山やん!!!と、なりながらずんずん。

伊達政宗の馬に乗ってる像を撮影して、職場の武将好きの女の子に送ってあげたら、すごいテンションぶち上がってた笑

帰りも違うルートで最寄りの地下鉄駅まで30分ほど歩いて下って、次は荒井方面へ。

近く?の、お風呂施設にて、ゆったり岩盤浴とお風呂!最の高だった!!!!!

あとは、帰りに、仙台駅でオススメされた牛タンのお店で牛タンを食べて、日本酒飲んでホテルに戻り、気を失うように寝たのでありました!笑