湖の底に。

星の事とか、旅の事とか、日々のアレコレを気まぐれに書き連ねます

Taiwan 2018 Winter③

台湾3日目👀

3日目も7時に起床してホテルのバイキングで朝食を済ませてから9時にホテルのロビーにて6人集合☺️

3日目は、台北郊外の旅です!

今回のメインとも言える九份・十分めぐり!まずは台鉄萬華駅からホウトン駅まで1時間15分かけて移動します。車内では皆さん爆睡の中、私は景色を撮影しまくる。

 


f:id:plutoreborn:20180124174040j:image

 

隣に座った台湾人のおばさまが斜め前に座ってた自撮りしまくってた二人組の台湾マダムと雑談し始めた。聞き取れるかなーと思ったけど中国語じゃなくて台湾語で話してたので会話の冒頭しか所々聞き取れない(笑)

とりあえず二人組のマダムが被ってた帽子についてもりあがってて、可愛かったから笑ってたら、一人が私に、リーベンレン?と話しかけられたので、ドゥエイ ジャパニーズ(そうですよ)って、答えたら少し日本語で話してくれた😍

盛り上がったので、こう言うときのために日本から持ってきてた果汁グミの小袋をそれぞれにプレゼントしたらめっちゃ喜んでた☺️

ひと通り話した後に、イーガレン?(ひとりできたの?)って言われたので寝ている皆を指差して、リゥガレン(6人で!)って、答えたら、おぉー!って笑ってた😄

次の駅で、降りるねって言ったら一人がカバンからごそごそお菓子を出してきてくれてあげる!って、くれました(笑)

私が、おばさま達と話してたらKさんにめっちゃ笑われた(笑)

 


f:id:plutoreborn:20180124174115j:image

 

おばさま達と別れてホウトン駅に降りて、いざ!猫の村!ここは、BBCでも紹介された最近人気のスポット!Tさんが教えてくれたので私は今回初!猫の駅長にご案内して猫の形のパイナップルケーキを購入!何故か猫以外にイヌもめっちゃおる(笑)


f:id:plutoreborn:20180124174200j:image

 

TKさんは、イヌばっかり追いかけてて面白かったです😗

ひととおり写真を撮って、次は十分へ!


f:id:plutoreborn:20180124174223j:image

 

十分からは、タクシーで滝の近くまで行ってからそこからは歩いて、吊り橋を渡って滝へ向かいます。ここからは雨が強くなったため、レインコートを買ってずんずん歩く。十分瀑布は今回初めて行きました😍すごい迫力!なぜか滝をスローモーションで撮影してしまい、よくわからない映像が仕上がりました。

 


f:id:plutoreborn:20180124174241j:image

 

滝の前でTさんが持ってきてた自撮り棒で全員の集合写真!

そこからタクシーで十分駅に戻ります。

また、十分では、毎日ランタンあげを楽しむことができます🤗

 



f:id:plutoreborn:20180124174404j:image

 

ランタンの側面は4面あるのでみんなで色々描きました!途中で書くことなくなって、台湾語の見本みながらお金のことと、幸せの事を書きました😚ついでにポインコ兄弟描きました(笑)

その後、月台カフェ(月台とはプラットホームという意味です)へ行ってひと休み☺️また、タピオカミルクティーをいただきました😍笑

その後、おみやげ買って、台湾バーガー食べて、十分から瑞芳へ電車で移動🙂


f:id:plutoreborn:20180124174451j:image

 

瑞芳から、タクシーで九份へ向かうのですが、ここのタクシーはまさかの4人乗り。。

Kさん、Kkさん、Tkさん、Nさんでひとつ乗ってもらって、私とTさんは台湾人の女の子二人組に話しかけて割り勘で九份までタクシーに乗らないか交渉して成功!笑

九份では、屋台めぐりと、台湾茶を楽しんで、まったり。

 


f:id:plutoreborn:20180124174520j:image

 

 

夜ご飯は、Tさんオススメのお店には行って小籠包とチャーハンと魯肉飯を食しました😍

九份茶坊では、日本語でお茶の入れ方を説明してくださり、凍頂烏龍茶と金木犀のお茶をいただきました😗

まさかまさかの、坂本真綾ちゃんの座った席の隣のテーブルを案内されて、私は個人的にテンションだだあがりで写真撮影しまくりました!!!!!!笑

あとは、バーワンとタロイモのぜんざい的なものをたべて、千と千尋の神隠しの舞台になったと言われる所を撮影。また、台湾の雑貨も購入😍


f:id:plutoreborn:20180124174545j:image

 

雨でしたが楽しかった😙

ここから、直でタクシーに6人で乗り込み、ホテルへ移動。Tkさんたちは部屋に戻るとのことで、Nさん、Kさん、私、Tさんは、ホテルから3分のスターバックスへ向かい、しばし、まったり。台湾限定メニューを注文😍😍😍私は東方美人茶にしました🤣🤣🤣

 


f:id:plutoreborn:20180124174633j:image

 

この日も21時半まで遊び倒してホテルへ戻って来たのに、突如、KさんがニンテンドーSWITCHの画像をグループラインに投稿したので、なにかと聞いてみると、Nさんとマリオカートしてるとのこと!笑

そこから、Tkさんと私も合流してマリオカート大会!超ウケる!レアメンすぎるやろ!!

そんなこんなで、3日目も濃い1日でした😙