湖の底に。

星の事とか、旅の事とか、日々のアレコレを気まぐれに書き連ねます

韓国弾丸1泊2日の旅!【1日目】その1


5月の台湾に続き6月も調子乗って予約してました…!飛行機!


というのも、韓国に住んでる学生時代の先輩がいるので、会いに行ってしまおうじゃないか!というのが、そもそもの動機🤔笑



こんなに近いはずの韓国、結構周りの人も行ったことある人は多かったけど、なかなか行こうってなりにくい国でした🌱


というのも、わたくしもともと辛いものが苦手でして…!イメージ的に食べず嫌いというか、見た目の辛そうなインパクトで韓国で食べれそうなものが無いと思ってたので、選択肢からはぶかれてました。ごめんね笑


今回も仕事と仕事の間にスケジュールをブッ込みました。


peachの早朝便は1度目の台湾ぶりだったけれど、台湾の時より早い…!最寄駅の始発に乗ればギリギリでチェックイン締め切りに間に合うがバスや電車の遅延が怖くてビビったので、前日空港泊することに。


火曜日、仕事を終えて1度家に帰ってから身支度を済ませて、関西国際空港へ。


関西国際空港の有料リフレッシュスペースなるものがありまして、いわばネカフェのフラットシート的なものですね。そこで寝泊まりすることにしました。


大人が横並びで2人くらいは寝転べそうなスペースはあるので荷物を置いてもゆったり寝返りがうてる広さ。7シート中5シートがもう埋まっていて、22時半の時点で残り2シート…!あぶねぇ!間に合って良かった。


KIXカード(無料)を持っていると半額になります。こりゃすごい。


ドアは付いてないので、出口に皆さん傘を広げて目隠しにしていたので、わたしも真似してみた。みんなよく考えてるなぁ🤔✨


耳栓とアイマスクと濡れマスクがあればだいたいの場所では寝られる!と、思う!笑笑


5時過ぎまで寝て、のそのそ起きてフリードリンクのコーヒーで目を覚ます☕️

お会計してもらったら、1560円!やっす!!!


遅延で乗り過ごすリスク回避が1560円でできるなら、全く問題ない。



第2ターミナルに移動して、1ヶ月ぶりです。また、来ましたpeachのチェックインカウンター!関西国際空港は自動チェックイン導入されてるから、かなりスムーズ!チケットレスだし、進化してるよね😇びっくりだ!


荷物検査も、出国審査もなんにも問題なくクリアして、今年2つ目のスタンプが増えた!


関西国際空港は朝から雨が降っていましたが、定刻通りに出発です。


2時間弱のフライトを経て、韓国仁川国際空港へ到着!台湾に引き続き、韓国も空からの写真撮影は禁止されているようだ。


韓国上空は、薄く煙ってはいるが晴れていた☀️

初めての韓国仁川国際空港はゲートを出てからイミグレまでが中々見つからない。矢印通りに進んでもエスカレーター3回乗らされた挙句の果てに、モノレールみたいなのに案内された。


え?これ乗るの?

しかも、解りにくい…

トランジットとかイミグレーションとか矢印が混在している😅まぁ、とりあえずモノレールへ乗ろう(適当)と、思って乗ったらあってた笑笑


さらに、そこからずんずんエスカレーターあがって、やっとイミグレ!しかし、すごい列!!!!!!しかも以外にハングルと中国語の表記が多くて、とりあえず中国語の方見てた。


20分くらいかかったけど、入国完了!今のパスポートになって3カ国目のスタンプ!


市内に出るくらいのお金だけ両替して、Tmoneyカードを購入してチャージ!カードはLINEのコニーちゃん柄でした!可愛い!\\\\٩( 'ω' )و ////


仁川空港駅から地下鉄空港線に乗って、弘大入口駅で乗り換えて先輩と合流するためにウルチロサムガ駅へ!無事に合流して、最初の目的地の【景福宮】へ行きます。


が、その前にお腹空いたのでお昼ご飯!サムゲタン!!!有名なお店【トソクチョン】というお店へ連れてってもらいました😌


入口には人が何人か並んでいたけど比較的スムーズに案内してもらえました!


人生初のサムゲタン高麗人参の食前酒とキムチ2種類がついてきて、ワクワクする。出てきたお料理には鶏がまるまる入っている!!スープは白濁していていかにも美味しそうだ!


先輩に食べ方を伝授いただきながら、まずはスープをそのままひとくち。


うんまい!!!!!!


なんていうんだろう、素材だけの味がする!!


鶏のダシは申し分ないほど出ているし、ナツメや穀類、餅米、高麗人参、が鶏の中に詰まってて、どんどん出てくる。塩と胡椒で味を整えながら鶏を貪る笑


美味しすぎる。


食べれるか不安だったキムチは食べられる辛さ!タイ料理で唐辛子の辛味に慣れてきたのかもしれない!


高麗人参のお酒は、身体に良いお味がしました笑笑


満腹になって、ひと休みしてから景福宮へ向かいます。景福宮の正面には、旗を持った昔ながらの韓服を着たお兄様方が並んでいた。そして、人も多い!先輩から景福宮の歴史のお話などをご説明いただきながら中へ。


入場券を買おうと思ったところ、様子がおかしい。


先輩が、あっ!と声をあげるので何事かと思えば、なんと!!!毎月最終水曜日は文化の日?みたいなやつで、どうやら歴史的な施設や博物館や美術館の入場料が全部無料になるらしい!!なんてラッキーなんだ!!笑笑


韓服を着た観光客の方々を横目に中へ入ると、ちょうど日本語で景福宮内を案内してくれる人がいて、始まったばかりなので合流させてもらった。


歴史的背景を案内の人から聞きつつ、先輩からも複雑な部分の補足説明も聞きつつ、2倍楽しめた!特に面白かったのが、メインの建物と広場。メインの建物自体も色合いの意味や装飾の意味だけでも面白かったけど、その建物を守る幻獣達がよかった!東西南北をまもる白虎、玄武、朱雀、青龍や十二支の動物達、どれひとつ同じ方向を向くものは居ないというのも面白かった。全方位を守るんだね。韓国の十二支は日本と違ってイノシシがブタだ。


唯一、その建物を守る十二支の中にイヌとブタは居ない。


その理由も韓国の国民性というか、そういったものがあるのではないかという説明に面白さを感じた。なるほどなぁ。韓国は競争社会なのだな。


白虎と虎を撮影してご満悦の私。笑


そのあと、ガイドさんと一緒に奥まで案内して頂いて合計1時間弱!少し見落とした場所を観ながら中央の広場へ、そのあとたまたま無料開放されていた博物館に入ると、見逃せない文字を発見【天文と科学I】なんだと!?天文と科学?!!!期間限定の別の展示を見た後に観に行かせてもらったところ、まさかの朝鮮半島での天文と科学の歴史の展示がされていた!!いつもホロスコープで使っているのと似ている図面が出てきてテンションがやばかった。


撮影OKらしく、バシャバシャ撮影しまくりました😗😗😗


お土産少し買って、外に出ると、大規模なデモやってた!びっくりした😮


明洞へ向かい、まずは【カフェドパリス】おっきいフルーツパフェで有名なお店ですね!わたしは、イチゴのイメージで行ったんだけどまさかのイチゴは期間限定で、今はマンゴーとチェリーになってた!!しかし、それはそれで期待大!、!


とりあえず先輩とひとつずつ頼みましたがすごい量!最初デカさに若干引きつつ、おそるおそる食べるととりあえずフルーツうまい!あまい!生クリームとフルーツの嵐からの、フルーツスムージー!さすが1600円。。。多分量的には1つを2人で分けるのが正解なのかもしれない、けど、完食!お昼から時間が経ってたから、、、という事にしておいてくれないかな??笑笑


ひとまず1日目は、ここで一旦🤗

長くなるので、後半に続く!